Wordpressでブログを立ち上げたら初めにすること

f:id:baf33:20200511054849p:plain

Wordpressでブログを立ち上げたら、私がすることを備忘録がてらまとめてみました。

基本的にどんなサイトやブログであっても私がやることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0.adminでユーザーを作らない!

立ち上げたらすることと言いながらいきなり立ち上げてからでは手遅れな内容w

Wordpress作成時にユーザーIDがデフォルトではadminになっていますが必ず変更しましょう!

変更しなくてもブログは作れますが、後々とても面倒なことになるので変えたほうがいいです。

 

 

1.Hello Dollyの削除

これなんで入ってるんでしょうね?

削除しなくても特に問題はありませんが、邪魔なので私は消します

 

 

2.Jetpackの導入

私はJetpackを愛用しています。

セキュリティから画像の最適化やSNS共有など、ほとんどのことがこのプラグインひとつで出来てしまいます。

特に複数のWordpressを運用している人にとっては便利なプラグインだと思います。

 

 

 

3.その他プラグインの導入

・Classic Editor

・WP Multibyte Patch

Google XML Sitemaps

・Yet Another Related Posts Plugin

 

Jetpackと機能が被るものもありますが、設定の自由度も都合で別に導入しています。

プラグインごとの細かい解説は別でやりたいと思います。

キャッシュ系のプラグインはサーバーやブログの目的などで使うプラグインを変えています。

 

 

4.設定の変更

・ピンバックを受け付けない

・コメント手動承認

アバターを表示しない

 

これは個人的にうざいなと思うものをなくすための変更です。

 

 

 

 

 

さいごに

私がオススメするレンタルサーバーはmixhost です

いろいろ使ってきた結果mixhostに行き着きました。

 

理由は、なにより安いこと

コスパは最強だと思います

 

そして複数台サーバーを借りたときの使いやすさが一番だったことです。

 

初期費用無料ですし試用期間もあるので、サーバーに迷っている方がいれば使ってみてはいかがでしょうか